トロピカルな毎日

毎日が楽しくなるトロピカルな情報をお届け

健康な食生活を送るシンプルな方法

f:id:TropicalZone:20201225173051j:plain

食事は全ての源です。

皆さんは食生活で気を付けていることはありますか?

 

世の中には色々な食に関する情報が出回っています。

 

食生活に気を遣い、いつまでも元気でいたいですよね。

 

色々試した私ですが、
とてもシンプルな方法にたどり着きました!

*1

 

結論からお伝えします。

  1. 食べたいものは我慢しない
  2. その時の食事を楽しむ
  3. たまにプチ断食をする

この3つを意識すれば極度に太ったり健康を害したり

しないということです。

少しだけ解説していきます。

f:id:TropicalZone:20201225174023j:plain

1.食べたいものを我慢しない

コンビニなどでカロリー表示とにらめっこしていませんか?

いちいち添加物表示を気にしていませんか?

食べたいものは素直に食べるべきです。

 

「毒を食らえ」という本が昔ありましたが、

適度な毒は人間を強くします。

 

毎回カロリーなどを気にして脳みそをフル回転させる・・

それこそストレスが溜まって病気になりそうです。

 

2.その時の食事を楽しむ

何か他のことをしながら食事をしていませんか?

目の前の食事を楽しみましょう。

「おいしい、おいしい」と心の中で言いながら口に運べば

自分も幸せな気分になりますし、作った人も幸せです。

 

(これだけ食べたから夜はジムに行って・・夜はヘルシーに・・)

 

こんな毎日ではメンタルが持ちません。

 

そんな人が目の前にいたら楽しい食事になるでしょうか?

私は絶対に嫌です。

 

その瞬間瞬間の会話や味を存分に味わいましょう。

 

3.たまにプチ断食をする

「断食」と言っても修行僧のような生活をするわけではありません。

夜食べ過ぎたと思ったら、翌朝の朝食を抜く。

これでOKです。

1日3食必ず食べることは日本人の思い込みです。

 

1食抜けば当然お腹がすくのでまた次の食事が楽しみになります。

 

夕食がごちそうだと分かっている場合は朝・昼抜くのもありです。

そうすることでいつも以上に夕食が待ち遠しくなります。

空腹を継続することで集中力が継続し

仕事の生産性が向上する上にお金も使わないため一石二鳥ですね。

 

是非一度試してみてください。

 

*1:ちなみに私は一度も健康診断などで指摘を受けたことがありません。