トロピカルな毎日

毎日が楽しくなるトロピカルな情報をお届け

【固定費削減ネタ】ネット自動車保険が予想以上に進化している件

f:id:TropicalZone:20210213101508j:plain

心にゆとりを持った生活を送るためには、

手元に使えるお金が少しでも多いにこしたことはありません。

 

お金を手元に残す方法は2つしかありません。

 

■収入を上げる

■支出を下げる

 

最近では副業にで収入を上げることに挑戦する人も

珍しくなくなってきました。

 

ではこの2つはどちらの方が効率が良いのでしょうか?

 

答えは「支出を下げる」です。

 

支出を下げるメリットは

短期的に成果が見えやすい点にあります。

 

固定費の見直しに成功すれば

早ければ翌月の支出減に即反映されます。

 

では固定費見直しにはどんな手段があるでしょうか?

 

■買い物をまとめてする

■携帯料金の見直し

■保険の見直し

■住宅ローンの見直し

挙げだすとまだまだありそうです。

 

今回はその中から自動車保険の見直し」について

お伝えしていきます。

 

具体的な見直し方法から、

実際に私自身が見直したり使ったりしてみて(使いたくはなかった、、)

良かったことも紹介していきますので

最後まで読んでみてください。

 

f:id:TropicalZone:20210213113505j:plain

 

ネット自動車保険とは?

ネット自動車保険とはその名の通りで

インターネットを使って加入する自動車保険です。

 

元々は都市部の30代、40代を中心に

コストに敏感かつ地方に比べて自動車に乗る頻度が少ない

ファミリー層を中心に販売されていました。

 

保険の担当者に会う必要もなく、

細かい条件を自ら設定できる手軽さが人気の理由です。

 

現在ではコマーシャルでも見る日がないぐらい

認知されており、幅広い年齢層で利用されるようになりました。

 

f:id:TropicalZone:20210213113635j:plain

 

ネット自動車保険のメリットとデメリット

個人的にはネット自動車保険にメリットしか

感じていませんが、考え方は人それぞれですので、

ここでは一般的なメリットとデメリットについて触れておきます。

 

【メリット】
  • インターネット割引でかなり安くなる
  • スマートフォンで手軽に契約できる
  • サービス内容はほぼ大手と変わらない
  • 細かい条件設定を決めることができる
【デメリット】
  • 契約や更新手続きが毎年必要
  • インターネットが苦手な人は分かりずらい
  • どんな条件が自分に合っているか決めるのが難しい

幅広い年齢層に支持されてきているとは言え、

ご年配の方や保険を決めるのがめんどくさいと感じる人には

ハードルが高いといった側面もありそうですね。

 

どんな保険会社があるのか?

ここではどんなネット保険会社があるか、

少しだけご紹介します。

ソニー損保

アクサダイレクト

楽天損保

イーデザイン損保

挙げだすとまだまだありますので、

「損害保険会社」で検索してみてください。

中には東京海上グループの「イーデザイン損保」など、

大手損害保険会社の傘下である会社もあります。

 

実際に加入してみた感想

ここからは私自身が実際に加入した時の感想と

事故で使った時の話を紹介します。

 

ちなみに私が加入した会社は「ソニー損保」です。

 

ソニー損保にした理由は、

  1. ランキングで上位だった
  2. お客様満足度が高かった
  3. CMで知名度が高く安心感がありそうだった

こういったところでしょうか。

 

【加入時】

一番気になる金額に関してですが、

かなり安くなりました!!

 

前年まで年間保険料が60,000円でしたが、

切り替えで約半額になりました。

 

1年目のインターネット割引率が一番大きいので、

2年目以降そこまでにはなりませんが、

それでも充分なコストカットとなりました。

 

条件を選ぶ画面でも

一つ一つの内容が分かるような解説がついているため、

ほぼ迷うことはありませんでした。

 

かなり進化しているのですね。

 

ネット自動車保険の良いところは、

「距離区分」を選べる点でした。

 

走った分だけの保険料となるため、

よりピッタリな条件を選べるように設定されています。

 

加入時の全体的な印象でいえば、

「コストメリット」、「選びやすさ」の点で

大満足な結果となりました!

 
【事故での使用時】

使いたくはなかったのですが、、

 

ソニー損保に切り替えてから2度事故にあいました、、

 

ここでは事故の内容より、

ソニー損保担当者の対応について触れていきます。

 

結果から言うと、とても良い対応をしてもらいました。

 

ネット自動車保険の不満ランキングに、

  1. 安いだけで対応が遅い
  2. 事故担当者の対応が機械的
  3. なかなか電話が繋がらない

などが挙げられていますが、

どれにも当てはまることがありませんでした。

 

対応スピードに関しては、

むしろとてもマメな印象を受けました。

 

具体的には、

一つ事故対応の進展があると必ず電話をくれます。

「〇〇さん、現在相手方の保険会社と〇〇な状況です。」

「〇〇さん、事故の過失割合が決まりました。」

「〇〇さん、〇〇の書類を発送しました。」

こちらが電話に出れないときも必ず留守電を残してくれます。

 

事故処理中は不安なことも多いですが、

とても担当者を身近に感じることができて安心できました。

 

あとから聞いた話ですが、

ソニー損保はお客様満足度にこだわっている会社のため、

事故対応には人員をかけて工夫を凝らしているとのことでした。

 

総じて大手保険会社の対応と比較して、

劣る点はあまりなかったと感じます。

(あくまでも個人的な意見です。)

 

f:id:TropicalZone:20210213121230j:plain

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

何もかもが安ければ安いほど良いというわけではありませんが、

同じサービスと満足度であれば固定費は安いほうが嬉しいですね。

 

ちょっとした固定費削減でも

積もればかなり大きな金額となります。

 

今回お伝えした自動車保険の話に置き換えると、

車には20~70歳から乗ったとすると50年です。

 

ここで年間30,000円節約できれば、

「30,000×50年=150万」

下手したら車1台買えてしまいます。

 

目に見えない固定費を削減することは、

心にゆとりのある生活を実現する上で

大事なことではないでしょうか。