【固定費削減ネタ】ネット自動車保険が予想以上に進化している件
心にゆとりを持った生活を送るためには、
手元に使えるお金が少しでも多いにこしたことはありません。
お金を手元に残す方法は2つしかありません。
■収入を上げる
■支出を下げる
最近では副業にで収入を上げることに挑戦する人も
珍しくなくなってきました。
ではこの2つはどちらの方が効率が良いのでしょうか?
答えは「支出を下げる」です。
支出を下げるメリットは
短期的に成果が見えやすい点にあります。
固定費の見直しに成功すれば
早ければ翌月の支出減に即反映されます。
では固定費見直しにはどんな手段があるでしょうか?
■買い物をまとめてする
■携帯料金の見直し
■保険の見直し
■住宅ローンの見直し
挙げだすとまだまだありそうです。
今回はその中から「自動車保険の見直し」について
お伝えしていきます。
具体的な見直し方法から、
実際に私自身が見直したり使ったりしてみて(使いたくはなかった、、)
良かったことも紹介していきますので
最後まで読んでみてください。
ネット自動車保険とは?
ネット自動車保険とはその名の通りで
インターネットを使って加入する自動車保険です。
元々は都市部の30代、40代を中心に
コストに敏感かつ地方に比べて自動車に乗る頻度が少ない
ファミリー層を中心に販売されていました。
保険の担当者に会う必要もなく、
細かい条件を自ら設定できる手軽さが人気の理由です。
現在ではコマーシャルでも見る日がないぐらい
認知されており、幅広い年齢層で利用されるようになりました。
ネット自動車保険のメリットとデメリット
個人的にはネット自動車保険にメリットしか
感じていませんが、考え方は人それぞれですので、
ここでは一般的なメリットとデメリットについて触れておきます。
【メリット】
- インターネット割引でかなり安くなる
- スマートフォンで手軽に契約できる
- サービス内容はほぼ大手と変わらない
- 細かい条件設定を決めることができる
【デメリット】
- 契約や更新手続きが毎年必要
- インターネットが苦手な人は分かりずらい
- どんな条件が自分に合っているか決めるのが難しい
幅広い年齢層に支持されてきているとは言え、
ご年配の方や保険を決めるのがめんどくさいと感じる人には
ハードルが高いといった側面もありそうですね。
どんな保険会社があるのか?
ここではどんなネット保険会社があるか、
少しだけご紹介します。
■ソニー損保
■楽天損保
挙げだすとまだまだありますので、
「損害保険会社」で検索してみてください。
大手損害保険会社の傘下である会社もあります。
実際に加入してみた感想
ここからは私自身が実際に加入した時の感想と
事故で使った時の話を紹介します。
ちなみに私が加入した会社は「ソニー損保」です。
ソニー損保にした理由は、
- ランキングで上位だった
- お客様満足度が高かった
- CMで知名度が高く安心感がありそうだった
こういったところでしょうか。
【加入時】
一番気になる金額に関してですが、
かなり安くなりました!!
前年まで年間保険料が60,000円でしたが、
切り替えで約半額になりました。
1年目のインターネット割引率が一番大きいので、
2年目以降そこまでにはなりませんが、
それでも充分なコストカットとなりました。
条件を選ぶ画面でも
一つ一つの内容が分かるような解説がついているため、
ほぼ迷うことはありませんでした。
かなり進化しているのですね。
ネット自動車保険の良いところは、
「距離区分」を選べる点でした。
走った分だけの保険料となるため、
よりピッタリな条件を選べるように設定されています。
加入時の全体的な印象でいえば、
「コストメリット」、「選びやすさ」の点で
大満足な結果となりました!
【事故での使用時】
使いたくはなかったのですが、、
ソニー損保に切り替えてから2度事故にあいました、、
ここでは事故の内容より、
ソニー損保担当者の対応について触れていきます。
結果から言うと、とても良い対応をしてもらいました。
ネット自動車保険の不満ランキングに、
- 安いだけで対応が遅い
- 事故担当者の対応が機械的
- なかなか電話が繋がらない
などが挙げられていますが、
どれにも当てはまることがありませんでした。
対応スピードに関しては、
むしろとてもマメな印象を受けました。
具体的には、
一つ事故対応の進展があると必ず電話をくれます。
「〇〇さん、現在相手方の保険会社と〇〇な状況です。」
「〇〇さん、事故の過失割合が決まりました。」
「〇〇さん、〇〇の書類を発送しました。」
こちらが電話に出れないときも必ず留守電を残してくれます。
事故処理中は不安なことも多いですが、
とても担当者を身近に感じることができて安心できました。
あとから聞いた話ですが、
ソニー損保はお客様満足度にこだわっている会社のため、
事故対応には人員をかけて工夫を凝らしているとのことでした。
総じて大手保険会社の対応と比較して、
劣る点はあまりなかったと感じます。
(あくまでも個人的な意見です。)
まとめ
いかがだったでしょうか?
何もかもが安ければ安いほど良いというわけではありませんが、
同じサービスと満足度であれば固定費は安いほうが嬉しいですね。
ちょっとした固定費削減でも
積もればかなり大きな金額となります。
今回お伝えした自動車保険の話に置き換えると、
車には20~70歳から乗ったとすると50年です。
ここで年間30,000円節約できれば、
「30,000×50年=150万」
下手したら車1台買えてしまいます。
目に見えない固定費を削減することは、
心にゆとりのある生活を実現する上で
大事なことではないでしょうか。